3年生卒業&OB会入会祝賀会報告 2004/3/22

 この度当HPでは『WEB OB会事務局』コーナーを立ち上げ、 OB会事務局から会を円滑に運営していく上で、必要かつ有益な情報を発信していきます。 不定期更新ではありますが、皆様のご期待に沿えるようなコーナーにすべく 努力してまいりますので、どうか応援の程よろしくお願い致します。

 さて初回の『事務局便り』ですが、2004年3月14日(日)に 3年生の卒業及びOB会入会のお祝いの会を学院にて開催しましたのでご報告します。

 祝賀会に先立ち3年生中心のOBvs現役で戦った「硬式」戦は、 春季大会を目前にして意気上がる現役チームがやはり圧勝しました。 序盤は現役が気を使ったのか(?)、OBチームペースで進み、おいおい 大丈夫か???とヤキモキもしましたが、なんのなんの後半は主力クラスの 打棒全開で、OBはお手上げでした。この調子でぜひとも春も快進撃を続けて欲しいものです。

 試合後の祝賀会では、3年生が進路を各自報告した上で、現役にも 力強いメッセージを残してくれました。おおよその共通認識としては「今はとにかく 野球に打ち込んで欲しい」というもので、昨夏熱戦を繰り広げながらもあと一歩で 堀越学園に涙した悔しさを後輩に託した格好です。また、社会人11人、学生3人の 計14人のOBが駆けつけていただき、新OBとなる3年生に含蓄のある挨拶も頂戴しました。 この場を借りてご出席下さった皆様、本当にありがとうございました。

 「春の目標は優勝!」―渡邉快平主将の血気漲る決意表明で、OB一同思いは 今年こそ甲子園出場、としながら、最後には恒例「都の西北」を熱唱して 無事に会も終了しました。その後場所を代えてOBだけによる「飲み直し」会も 行いましたが、酒が入ると(入らなくても?)皆さんすこぶる舌好調で、年代を問わず 改めて野球人(!?)はいいもんだと痛感させられました。今回参加出来なかった OBの皆様、ぜひ次回は顔を出してください。ちなみに6月のOB総会は26日(土)を 予定しております。

 なお、卒業生のうち木村太郎、馬場裕常の両君は学部でも野球を続ける ことにしています。幸い祝賀会に、彼らの一期先輩に当たり、学部でも注目株の 竹内仁史君が練習を終えて参加してくれました。竹内君は、「大学での野球は 学院でやってきた野球とは全くレベルが違う。覚悟して入ってきて欲しい」と、 厳しいながらも、1年間激戦の中で揉まれた体験からくる実感のこもったエールを 送ってくれました。いずれにしましても、今春のリーグ戦で史上初の5連覇がかかる など、六大学を牽引する学部野球部にも注目し、学院出身者が活躍する日を 期待しましょう!


2004.3.22
(文責:広崎正隆 S63卒)