入部説明会に新入生殺到! 2004/4/14

 14日の午後3時半から、予定通り新入生向けの入部説明会が行われ ました。約1時間半、部の活動方針など松本監督、松橋助監督、栗山 部長の首脳陣が説明に当たりましたが、この場に参加した新入生はなんと 約50人。教室がほぼ満杯になる盛況ぶりで、硬式野球部に対する注目の 大きさが窺えます。入部希望者に対しては、今週16日(金)の午後3時半に、 当日の練習場となる南側グランドに集合するよう指示がありました。果たして 何人の未来の大器が入ってくるのか、今から楽しみです。

 ところで、説明会では松本監督が、「野球のうまい下手は構わないが、 とにかく強くなりたい、うまくなりたいという志ある者に入ってきて欲しい」と 注文。さらにチームの現状について、「強豪校ともそこそこに勝負出来るところ まで来ている。2、3年生も甲子園に行きたいという気持ちでやっているので、 1年生も楽しくということだけでなく、勝つことを目指して頑張るように」と、 入部前から心がけを説いていました。また松橋助監督も、「部活動をやる 意味の1つに、規律を守ることがある。ルールの中で自らの力を発揮する ように」と、教育の一環として存在する部活動のあり方、大切さを新入生に 力説しました。

 新入部員は16日に正式に入部し、すぐさま練習用の早稲田ユニフォームの 採寸などを行った上で、来週19日から交代で先輩の朝練の手伝いをこなし、 徐々に体力面や精神面を鍛えていくことになります。毎年この時期はOBにとって 期待が膨らむ季節ですが、1年生の加入が現有戦力に刺激⇒チーム力の向上 ⇒夏の快進撃⇒悲願の甲子園出場へと今年こそつながっていくよう、温かく 見守っていきましょう!


2004.4.14
(文責:広崎正隆 S63卒)