速報!新入部員! 2004/4/16

 このHPでも告知していた通り、本日(16日)午後3時半、南側グランドに 入部希望の1年生が集合しました。その数、なんと39人!2、3年生合わせて 約40人ですから、新入部員の加入で一気にチームは倍増しました。もちろん 人数だけでどうこうは言えませんが、ただかつてないほど新入生が入部して きてくれることは、チーム内を活気付かせるだけでなく、硬式野球部に対する 注目度が高い裏付けでもあり、OB会としましてもうれしい限りです。ぜひとも これから夏に向け、80人の大所帯で激しく厳しいレギュラー争いをしてもらい、 チーム全体の力を底上げしていってもらいたいものです。

 「面構えも体格もいいのが何人もいる。期待がもてそうだ」。松橋助監督が 新入部員を見て受けた印象です。今日のところは早稲田ユニフォームの採寸 などで終わり、実際には来週から部員としての活動が始まりますが、左投げが 5人ほど、左右両打ちも数人いて、早く実戦で見てみたいものです。この中から 夏にベンチ入りするのは何人か、今から興味は尽きません。しかし首脳陣は、 しっかりと基本から叩き込むという方針ですので、我々OBも温かく、そして首を 長くして見守りましょう。

 現段階ではまだ39人の経歴などは分かりません。自己推薦で入学してきた 生徒も当然いるでしょうが、入部してからは一般受験であろうが推薦であろうが 関係ありません。中学時代の実績も、それだけですぐレギュラーになれるはずも ありません。これから3年間、どれだけ必死に甲子園を追い求め、自らを律し 技術を磨くか、その努力の末に公式戦で早稲田ユニフォームに袖を通す資格が 与えられるのです。1年生はそうした当たり前のことを肝に銘じ、人生において 心身が一番成長するこの貴重な高校時代を、何も迷うことなく白球に賭けて 欲しいと願うばかりです。


2004.4.16
(文責:広崎正隆 S63卒)