2005年OB会ゴルフコンペ&納会 2005/12/26




コンペ参加メンバ  東京でこの冬初めて雪が降ったと報じられた12月11日(日)、早朝から東京駅 に学院野球部OBが集まり、揃ってこだま号に乗車、向かった先は大熱海国際ゴ ルフクラブ。そこで第3回OB会ゴルフコンペが開催されました。今回の参加者は 3組、11人。最年長は昭和28年卒で現学院野球部コーチの黒田敏昭先輩、最年少 は平成9年卒でOB会事務局の栗原貴之(WEB担当)、小柳邦法(学生担当)の両 氏。なんとその差は44年、改めて歴史のあるOB会だと感動させられました!

黒田先輩の始球式  成績については例年通りスコアを省き(!?)順位だけ以下にお示し致しますが、 こちらもトップと最下位の打数差が○○(!)と、懐の深さを見せています??? 身内同然のコンペだけに、どなたが参加しても平気だということを証明できた会 にもなりました!理想を申せば年に2回くらいはコンペを開催したいと思っており まして、未経験者の方もぜひゴルフデビューをこのOB会コンペで果たすことをお 勧めします!
※(web担当から一言:私がゴルフデビュー戦でした。無事にホール アウトできたことが何よりでした。皆様にはお世話になりました。)

優勝した高橋会長  さて、今回のプレー内容ですが、厳寒だったにもかかわらず普段通りの実力を 発揮される上位ベテラン組には毎ショットごとに唸らされるものがありました。 若かりし頃から数々の修羅場をくぐり抜けてこられているだけに、ちょっとやそ っとの寒風などは関係ないのでしょうか。優勝したOB会の高橋宏之会長(S53卒)は なんと後半1オーバー。ベスグロだったものの残念ながら準優勝の黒田先輩も、ほ とんどフェアウェイを外すことのない完璧ゴルフ(←謝敏男を彷彿とさせるプレー !って、古すぎですか・・・)、毎回優勝争いに絡み今回も3位だった加藤光晴先 輩(S37卒)も見事なバーディーを奪うなど尻上がりに調子を上げておられました。 栗山雅史部長(S46卒)も、いい歳してこんなにも飛ばすのか・・・と、驚きを禁じ 得ず、ゴルフの世界はなかなか世代交代が進まないものだとため息が出ます!そ んな中、初出場の小柳君が4位と、ほとんどゴルフをする機会はないと低姿勢なが らも若手で唯一人善戦しました。小林淳先輩(S60卒)も、事前には久しぶりのゴル フでとてもとても話にならない等々お話しされていたのとは裏腹に安定したプレー を展開、秋津宏機先輩(S37卒)も安定感あるゴルフながら、新ペリア方式でうまく ハンディの出ない不運がありました。

前回の実力を発揮できず・・・松橋助監督  一方、前回優勝の松橋邦芳助監督は8位に沈んでしまいました。寒さがかなり影響 したようです。初代王者の松本武仁監督も9位と歴代チャンピオンは奮わず、簡単に は連続なり2度目なりの優勝が出来ないのもこのコンペの魅力でしょうか?!ブービ ー、ブービーメーカーの両人についてはあえてコメントは控えておきます。

優勝プレート授与(毎回限りの品物)  ゴルフ終了後行われた表彰式では、優勝の高橋会長から「図らずも優勝しました が、この勢いを学院野球部にもぜひお分けしたい」と、喜びの弁を頂戴しました。 豪華賞品にご満悦でしたが、OB会コンペで会長自ら優勝するのは異例(?!)でしょ うから、次回は皆さん打倒高橋で臨んでください!!!

【ゴルフ成績 ()内は前回順位 敬称略】
優勝:高橋宏之(−) 準優勝:黒田敏昭(初) 3位:加藤光晴(2)
4位 :小柳邦法(初) 5位  :栗山雅史(−) 6位:小林淳(10)
7位 :秋津宏機(8)  8位  :松橋邦芳(1)  9位:松本武仁(B.B)
B.B :広崎正隆(9)  B.M  :栗原貴之(初)
ニアピン:加藤光晴/高橋宏之 ドラコン:黒田敏昭/栗山雅史

 また、午後6時半から新宿の「ビアキャビン」に移動して開かれました納会も 参加者が30人以上とかつてないほどの賑わいようで、お集まり頂いた皆様には大 変感謝申し上げます。今までなかなかご縁がなかった方々も久しぶりに駆けつけ て頂き、自然と盛り上がりを見せました。残念ながら仕事の都合で途中退席して しまいましたので詳細は存じ上げませんが、現役大学野球部の竹内仁史選手(3年 生)以下4人全員も参加してくれて、それはそれは熱気ムンムン!!男だらけの会 をぜひ写真でご堪能ください!

納会の様子その1 納会の様子その2 納会の様子その3






納会の様子その4 納会の様子その5 最後はやっぱり都の西北。音頭は大学野球部1年寺田君







 今年も残すところわずかとなりました。夏の猛暑、酷暑とは正反対で、この寒 さは尋常ではありませんが、皆様お身体ご自愛の下、どうか来年も素晴らしい年 となりますことをお祈り申し上げます。併せて、この1年もOB会並びに野球部に温 かいご支援、ご声援を頂戴し本当にありがとうございました。改めて感謝致しま す。来るべき甲子園出場に向け、しっかりこの組織も結束を固めていく所存です ので、何卒これからもよろしくお願いします。



2005.12.26
(文責:広崎正隆 S63卒)