Vol.137 平成28年秋の大会ブロック予選決勝 vs都大森 2016/09/18




 雨のために時間が多少早まって開始となった秋季大会ブロック予選2回戦。 相手は都大森高校、お互い一回戦を勝ち上がり勢いがついている者同士の 対決となったが、試合は学院ペースで始まった。

 一回表を三者凡退で切るとその裏の今大会好調の一番木屋が右中間への スリーベースを放ち、その後四番笹隈のファーストへの打球はエラーとなり 一点先制。さらに五番小林の犠牲フライで四球で出塁していた、三番浦野が 生還し、二点目。

 この日の先発ピッチャー佐藤はピンチを何度も迎えるが、要所を締める ピッチングで無失点に切り抜ける。三回表は、一死満塁のピンチを招くも ホームゲッツーで切り抜ける。四回以降も守備は盤石でピンチをかいくぐり、 無失点に抑えた。

 一方攻撃は二回にも七番大石のスリーベースが出て九番佐藤のセーフティ スクイズでもう一点追加をする。三回裏は猛攻が続き打者一巡。先頭の浦野が 死球で出ると四番の笹隈がヒットでつなぎ、六番坂上の打球はショートエラー、 その後も四球、エラーの後、一番木屋のタイムリーで計五点を入れる。 ただ、四回から相手のピッチャーが右のサイドスローの変則ピッチャーに代わると、 こちらの攻撃も単調となり得点を重ねることが出来なかった。相手のピッチャーの 鬼気迫るピッチングの前になかなかチャンスが作れなかった。結局、序盤で 作った大量リードを守り切る形となり、七回コールドで秋季大会本戦出場を決めた。

 今回の試合は小技を使った攻撃がしっかりできていてチャンスをしっかりものに したという印象がとても強かった。しかし四回以降変わったピッチャーから一点も 取れずに五回でコールドを決められなかったのは課題となった。本戦までまだ時間が あるので連打が出来なかったときに点数をとれる野球を身に付けたらなお一層の レベルアップが期待されるだろう

 本戦ではなかなか厳しい戦いが続くだろうが一戦必勝でセンバツ目指していきましょう

 ガンバレ学院野球部!!!



2016.09.18
(文責:島田将 H28卒)